何故か一部のお客様のPCでよく発生するエラー ググってみると他の方でもエラーこそ違えど トラブルが多い
憶測であるが、WindowsUpdateがあると再発する
Windows10のスマートフォン連携アプリであるが、使っていないため、サービスは停止しているが、このエラーが出ているパソコンを見ると
サービスが実行されている。 どこかのタイミングでサービスを開始しているのだろうか? 不明
アンインストールすることも出来なくはないが、マイクロソフトが標準でアンインストール出来ないようにしているので今回も次の手順で修復を行う
①システムファイルの修復(本当にシステムファイルの一部が壊れているならまずいので)
②スマートフォン連携アプリの再インストールとリセット(ファイルが壊れているならこれで正常に動くだろう)
③サービスの停止(使わないので停止しておく)
前回と同様の処置だけど再発するようなら、アンインストールと心に決めながら実施します。
①ファイルシステムの修復
コマンドプロンプト(管理者モード)で
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth sfc.exe /scannow
エラーがなければコマンドモード終了 修復箇所があれば再起動し①を再実行 エラーがなければ②へ進む
②スマートフォン連携アプリの再インストールとリセット
左下の 検索ウィンドーから スマートフォン連携 と 入力すると アプリが表示されるので 右マウス アプリの設定を選択する
修復 と リセット のボタンを押す
③サービスの停止
windowsキー(旗のキー)> 設定(歯車) > プライバシー > バックグラウンドアプリ > スマートフォン連携 OFFにする