広告ブロック

新年あけましておめでとうございます。
さて、今回は広告ブロックです。
母親が普段使っている脳トレのウェブサイトですが、最近良く偽ウィルス感染広告で困っています。
セキュリティーソフトは入れていますが、広告サイトだけではウィルスにはかかりませんが
今回は、表示された電話番号へ電話をかけたとということで、電話にかけないように注意し
ましたけど、インターネットを使っていると、 ここをクリック などに騙されまた引っかかるだろうなと
積極的な対策をすることにしました。

具体的には、ブラウザーの拡張機能で広告ブロックをする方法です。
使用する拡張機能は、 uBlock Origin です。
主に使っているのがGoogleChromeなのでこちらに入れていきます。

まずgoogle Chorome ブラウザーを自分のアカウントで起動し

https://chrome.google.com/webstore/detail/ublock-origin/cjpalhdlnbpafiamejdnhcphjbkeiagm?hl=ja

Chromeに追加を選択します。

次に拡張機能に追加を選択します。

以上です。

広告をブロックすることでブラウザーのレイアウトが崩れることがありますが、入れていたほうが安全かと思います。

削除の方法は

ブラウザー右上の パズル のアイコンをクリックして

uBlock Origin の隣のたて 3個のアイコンから削除が出来ます。

Scroll to Top